スタンディングライブ

TAさんのブログから飛ばせていただいてごっちんのシークレットライブに行った方のレポを読ませていただいたんですが現場は酷いことになっていた所もあった様ですね...。
スタンディングのライブを経験されてる方はおわかりでしょうがライブの最中は観客側は酷いものです。(例外もありますが)
ステージしか見えてなくて周りのことなどお構いなしってヲタが非常に多い。
あんな状態じゃ女性の人やましてや親子連れの人などライブを『楽しめる』状態とは程遠いです。
メロンのスタンディングのライブでは女性・親子連れゾーンがあったのを記憶してます。
主催者側も過去のスタンディングのライブからわかっていることがあると思うんですがなかなか反映されませんね。
酷い目にあいたくなければ後ろで見てればいいじゃんって言う方もいらっしゃるでしょうがそんな意見はおいらはおかしいと思っています。
前にいようが後ろにいようがその場にいるみんながライブを楽しめなければおかしい。
せっかくライブに来たのにスタンディングだったがために酷いめにあってもうコンサートなんて来たくないなんて思って欲しくない。
ライブは本来非常に楽しいものなのに...。
なんとか変えていけないものかと思いますが一人一人の意識改革なくして変わっていくものではないので難しいのが現状でしょうね。
最後に、これはおいらの意見ですので不快に思われた方にはお詫びいたします。